2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

2016年11月26日 (土)

薬変更

11月中旬、ママ出張crying
ババが応援に来ました。
私が不在の間、ゲージの掃除や投薬等
(我が家の掃除もついでにbomb)
すべてお任せしていました。

出張から帰ってくると
那智さんの傾きが良くなっていましたcoldsweats01
ババが神様に見えますheart01

病院で診てもらったら先生もびっくりcoldsweats01
ババの起床から就寝まで
びっちりゲージから出て運動していたのが
リバビリに繋がったのでは?という見解でした。
ステロイドからATPという血流改善薬に薬が変更となりました。
前回と同じ投薬パターンです。

傾きが良くなった那智さんは
姫を追いかけ回してますbearing
欲望に正直すぎるcrying
そして姫は逃げ回っています。
一生懸命毛づくろいしてあげて側で寄り添ってあげていたのにねbearing



もしかすると斜頸は季節の変わり目に繰り返すのかなあcrying

2016年11月 7日 (月)

現在の状況(那智)

那智さんの現在の状況

ステロイドとビタミンを投与
斜頸は相変わらずですが、
りんごに薬をすりこんだのを喜んで食べてくれてます。
お野菜もバクバク食べてます。
ペレットはゆっくりですが食べてます。
牧草も食べてます。
●も少し大きくなりました。
とりあえず、慣れて来たのか
ローリングをしなくなって来ました。
寝方が完全傾いてます。

でも、姫が時々枕になってくれてます。
毛づくろいは姫がやってくれました。
姫には感謝してもしきれないかもcoldsweats01

来週は出張がありますが、母が応援にきます。
とりあえず何事もなく乗り切って欲しいです。

2016年10月18日 (火)

また斜頸

那智さんの⚫️が小さくなって牧草が減ってないbearing
あわてての病院。
あれ?斜頸強くなってませんかcrying
良くなっていたのに。
食欲落ちているのが換毛期のせいか、斜頸のせいか
とりあえず、ステロイド剤などなど
先生に注射してもらって帰宅。



翌日また病院。
完全に斜頸のため食欲落ちていると判断。
注射とお薬。


せめてもの救いがペレットとお野菜とリンゴはたべれることcoldsweats01
牧草は食べたくないようです。
生牧草注文しましたよ。

少しでも早くなりますように。
那智を心配して姫がべったりくっついてます。



2016年7月10日 (日)

那智の斜頸

ママが骨折してギプス生活もやっと終わったという時
那智が斜頸にかかりました。4.2(金)

仕事から帰ってくると那智がおかしい。
ローリングするし。
慌てて、動物病院へ電話。
タクシー呼び出し(右足骨折で運転できず)

診断は斜頸。
眼振も起こしていました。
目の前が真っ暗になりましたが
先生に注射と薬を処方してもらって帰宅。

ローリングするので那智本人もパニック。
ママも美瑠もパニックweep
ネットとかうさぎの本をひっくり返し
必要なものをアマゾンで購入。
ゲージの中から牧草入れとか全部撤去。
ゲージの中はタオルと枕とでぶつかっても痛くないようカバー。
食欲も落ちたので
先生からビタミンもらい
とりあえず食べれるものを食べさせなさいとのことだったので
生野菜たっぷりと
りんごのすりおろしを口元に持って行ったり
ペレットをふやかして食べさせたり
生牧草買って食べさせたりと
怒涛の看病生活。
食糞もできないので、落ちていた綺麗なものを口元に持って行ったり。

ローリングしないようタオルで包んで固定

でも嫌がって脱走crying
そしてローリングcrying

通院時もキャリーの中でもタオルに包んで

赤ちゃんみたい。

薬があったのか、少しずつよくなりました。


テーブルの足ともの間に挟まり身体を固定し始めました。
那智さん賢いcoldsweats01
そうなると落ちていた食欲も少しずつ回復。
慣れてきたのか少しずつ歩き回ります。




でもこの傾きにショック。

眼振もなく落ち着いてきたので
ATPという薬に変更。
それが那智にぴったりだったのか
傾きが少しずつなくなっていきました。





先生からもこの回復具合にびっくり。
少しだけ後遺症で傾き残ったけれど
慣れてきたようだし大丈夫と太鼓判いただきました。
まだ毎日投薬し、毎月薬をもらいに行っていますが


<!--image:11-->


姫に襲いかかる姿が復活しております。
そして、食欲も倍増happy01
このまま再発しないことを願っています。

ちなみにこの間の姫様は那智のローリングが落ち着いてから
付き添うようにゲージに一緒にいたり
那智のりんごを奪ったりと
ずっとそばにいてくれました。
那智さんの姫依存度増しましたcoldsweats01

<!--image:12-->


2016年2月21日 (日)

ギプスとうさぎ

骨折りました(/ _ ; )
うさーずじゃなくて良かったcoldsweats01



ギプスはうさーずには邪魔でしかないそうです。

車が運転できないので買い物はネットスーパーです。
うさーず用野菜が偏ってしまってます。




とりあえずうさーずは元気です。

2015年12月29日 (火)

今年も終わり

今年ももう少しで終わりです。
一年間を振り返ると、
3月に引っ越しがあり、生活環境が変わり、
子供達との時間が一気に増えました。
このまま来年も穏やかな一年を過ごしたいです。

皆様、良いお年を。
そして、たくさんのうさーずたちにとって良い年になりますように。







2015年11月25日 (水)

3年

Facebookで3年前の記事が表示されてました。
姫様をお迎えして3年経ってました。
日付に弱いので自分の誕生日すら気がつかない人間なのでcoldsweats02

うちに来てくれてありがとう。
那智を受け入れてくれてありがとう。

感謝の言葉ばかりです。



2015年11月15日 (日)

実家から

主の長期出張のため、実家に1ヶ月いた子供達。
大好きな果物やお野菜をいっぱい食べ、
満更でもないご様子でした。
が、主が発狂寸前だったので連れ帰ってきました。











またジジババに冬帰るからね。

2015年8月16日 (日)

帰省

現在、北海道に帰省中です。
うさーずは、車とファリーで大変だったと思います。
なので、今日はまったりです。



ゆっくりしようね。

2015年7月19日 (日)

誕生日

先日誕生日プレゼントに素敵な絵をいただきました。
(いただいて半月経過してますがcoldsweats01)



姫様の優しい雰囲気と甘えっ子の那智が
めっちゃ素敵に描かれてます。
家宝です。

さて、最近のお二人は


見事な開脚です。

うさぎの開脚具合にクラクラしてしまうのはなぜでしょう^_^;

«人参スキー

美瑠の年齢